--/--
--
[ # ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Copyright © 中富雄也 [風味堂・中富雄也Official blog 「石橋を叩いて渡ればノッてきた。」] All rights reserved.

2014/04
15
[ #303 ]

タイヤ交換してみた。


どうも皆さん春ですね~。くしゃみしてますか?(セコムしてますか?みたいに読んでね)


今日は車のメンテナンスの日やったばい。


まずはオイル交換などから始めて、気になっとったタイヤ交換もしてきました。

数年前のタイヤってこともあり、片減りとヒビ割れも出てきてたんよね。

タイヤの山はもうちょい、いけるんやけど試しにカーショップへ。

なんか「春だ!花粉だ!タイヤキャンペーン!」でも

やってないかなぁ~とね。



んでまぁ、残念ながらそがんキャンペーンはやっとらんやったけど、

ちょうど残り1セットの商品(1つ前の型)があってね。


色々と説明聞いて、どれだけお得かは理解しました。

あとは無言の交渉スタートです(笑)


決してこちらから「もう少し下がりませんか?」的な発言を

することなく、いかに相手と仲良くなって、自然と「ん~仕方ない、

じゃあ本日購入して頂けるなら工賃など雑費は無しでこの値段まで下げれます!」

と、もっていくかが勝負ですね(笑)


たまたま店長さんが接客してくれた事もあり、何度か電卓でカタカタと

計算しなおして提案してくれました。

お店としても在庫抱えるより、買ってくれそうな人に売るほうが良かもんね。


そして、ここまで乗り心地が変わるとは思わんやった!

かなりびっくり!このまま、どこまでも走れそうな気分~♪

オイル交換してエンジンの回転が滑らかになったのもあるけど、

「転がり抵抗が少ない」との宣伝文句はダテじゃない!


めちゃくちゃハンドル軽くなって、走りもスーっと伸びるし、

同じ車とは思えないハンドリングになりました。


どがん高性能で安全性能が高い車でも、結局地面に触れとるのは

ハガキ約4枚分の面積のタイヤでしかないけんね。

なんかそれをハッキリ体感しました。

安全な走行の為にも、タイヤ交換は本当に大事ですね~。



何か帰る前に店長さんがお店のHP用に写真いいですか?と

車の写真撮ってくれたけん、いつかお店のHPに載るんかな~。

楽しみ~^^



日常CM(1)TB(0)URITOP

Copyright © 中富雄也 [風味堂・中富雄也Official blog 「石橋を叩いて渡ればノッてきた。」] All rights reserved.

2014/04
10
[ #302 ]

寝袋~

先日地元の旧友の結婚式に帰ったんやけど、その結婚祝いの御返しがカタログギフトやったんよね。

んで、美味しそうなお肉や果物も良かったばってん、やっぱり形に残る物にしたかし、尚且つせっかくやけん自分ではなかなか買わん物にしようと選びました。


お皿も良かけど、ど~しようと悩んだ結果選んだとはコレ!!






はい、寝袋ー!

最近の言い方やと、シュラフっていうと??


何でコレば選んだかと言うと、こういう普段自分では買わない時ば利用して、防災グッズを揃えるごとしとるんよ。


これは車のトランクに常備しとこうと思います。
 
経験者に話を聞くと、災害時に車内で一夜を過ごすことが、やむを得ない状況もあるとか。

そがん時にもコレがあるのとないのでは、違うやろうなぁと思って注文しました。

なるべく使う機会がない事を祈りつつ揃えるのが防災グッズ。


ばってん相手が寝袋だけに、入ったらどがん感じなのか、広げて中に入りたくて仕方ない衝動でウズウズです。我慢我慢。


ちなみに全国的に布団を「きる」って言わんげなね。方言やって知らんやった。

布団ばちゃんと着て寝らんば風邪ひくよ!

って風には言わんのやね。








日常CM(4)TB(0)URITOP

Copyright © 中富雄也 [風味堂・中富雄也Official blog 「石橋を叩いて渡ればノッてきた。」] All rights reserved.

2014/04
04
[ #301 ]

やっぱりバナナマン

どもども。今日は茨城県などで竜巻警報が出るし、都内でも雹まじりの天気雨という変な空でしたね。皆さん大丈夫でしたか?




さて、最近の癒しはお笑いの動画を観ることです。


なかでも好きなのはバナナマン。←前から言ってますね。


なんでしょうね。あの二人の空気感。
大好きなんです。


すんごい仲良いし、良い人達なんだろうなぁと画面やラジオから伝わりますよね。


んで、録りためた番組を観てたら、ふと気づいたことがあるんです。


それは、寸劇のリアルさ。


もう終わっちゃいましたけど、バナナ炎って番組が以前放送されとって、よく即興の寸劇が始まるんです。それが最高に面白くてリアルなんです。


例えばその中で、煙草を止められない設楽さんにどうすれば止めさせられるかを考える。というお題のとき。



話の流れで、日村さんが煙草を吸おうとしたら、水鉄砲で設楽さんが煙草を打つ。


そんな寸劇が始まった時に、普通なら煙草を吸う仕草って、いきなり指を裏ピースの形にして、口元でスパーっと煙草吸う仕草すると思うっちゃんね。

でも、日村さんは違いました。

ポケットから煙草を出して、ケースをトントンと二本指で叩き、出てきた煙草を口にくわえて、火が当たらないように顔を傾けてライターで火をつける仕草したんです。


そこです!そのひと手間のリアルさ。


その時点で、ほぼ新品のソフトケースの煙草だと言うことが判断できますもんね。

そして、それによってその後の見えないはずの煙草がよりリアルに見えてくる。

文字では上手く言えんばってん、あの細かい再現、リアルな再現が、お互いに自然と出来るってすごいなぁと思うんです。

尚且つ最高に面白い。


NHKのコント番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」も毎週のレギュラー放送になったし、いや~笑うって、やっぱり気持ち良かね!


ではでは。








日常CM(2)TB(0)URITOP

Copyright © 中富雄也 [風味堂・中富雄也Official blog 「石橋を叩いて渡ればノッてきた。」] All rights reserved.

2014/03
31
[ #299 ]

風味堂at仙台、からのツアーまとめブログ

どうも、皆様!無事に千秋楽ば迎えました。

風味堂ツアー2014「風味堂5~人生はイスとりゲームだ!~」

2月2日。まだまだ冬の真っただ中、ダウンジャケットが当たり前の渋谷から
始まったこのツアー。そして最終日は3月29日仙台。

帰り道、関東ではもう桜も嬉しそうに春を告げとったよ。

季節をひとつまたいだこのツアー。もはや車内はTシャツで運転です。←早い
暖かくなったね~。


本当に楽しいツアーでした。



ちなみに、全行程でどんくらい走ったとかいな?と今計算してみました。

まぁ初日の渋谷は置いといて、福岡までが約1100km。んで広島経由で東京戻りやろ…

1100+280+820+・・・

てな感じで計算したらね、全部で…





ごくり。





なんと約8000km!!



ほほ~。走りましたね(笑)

今回は週末だけのツアーやったけん、単発の往復が多くて
一連の流れじゃないぶん、移動距離は多かったっちゃんね。
2ヶ月で8000kmかぁ。機材車もびっくりしたろうなぁ。


まずは無事に全行程ば移動できて良かったです。
どんなに練習しようが、どんなに演出を練ろうが、本当に一番大事なのは

ちゃんと現地に着くこと。そして心も体も健康と元気であること。

実はその二つが言うまでもなく根本にある、一番大切なことやんね。
演者もお客さんも、全てはその上にこそ成り立つもんね。
虫歯じゃないときは、そのありがたみに気づかないのと同じです。

全行程の無事、ありがたいことです。





さてさて、もうネタバレOKやけん、詳しく書いていこうかね。




setlist.jpg


そうなんです。

セットリストは今回、風味堂5のアルバム曲順が基本なんです。


元々はメンバーで色々曲順考えてA案B案までは絞ったっちゃけどね。
10年やってると、悩ましいことが出てくるんよ。

やりたい曲、やるべき曲、定番曲、意外な曲、そのバランスが難しくなる。
もっとベテランになったら、もっともっと選曲難しいやろうけどね。


んで、後日スタッフ含めた打ち合わせで相談したら、衝撃の一言…。

「メドレーにしたら?」


おぉ!なんて面白そうな響き。
確かに10年やってきた今なら出来る。

しかも本編は風味堂5のツアーやけんアルバムの曲順通りやる、とのアイディア。


うんうん、いいね!


満場一致で面白そうだ、と決定。
でも、本当にそれ可能なのか?
やるとしても、普通にちょっと繋げても面白味がないし。どうする?

しかも、メドレーをやってしまったらアンコールは何するのか…。
もうアンコールで、既存の曲を普通の尺で演奏したっちゃ企画がブレる。

となれば、残された道は新曲しかない。
しかも未発表のストックではなく、今から2曲作る。


結構ハードルが高い趣旨ですが、そのぶん、得るものが大きそうです。





10年やってくると、いくつかのライヴの型が出来るんよね。
パターンというかね。

でも、それは1日で作ったものではなく、回を重ね、お客さんとスタッフと皆で
作り上げてきた大事な大事な歴史であり「風味堂の型」です。

勿論、とても大事な型ではあるけれども、次の型も作らないといけないし、
何より自分たちも作りたい。

ちょうどそんな色々な思惑が重なって、じゃあそれ挑戦しましょう!!と
ドキドキワクワクしながら決定しました。

そっからは下準備。



観に来てくれた方で、モヤモヤしとるかもやけん詳細載せますが、
まずは皆で集まってメドレーの曲をPC上で繋げて一つにする作業です。

どの曲のどこで、どう次の曲へ繋げるのか。
ただ繋げていくのではなく、間に何かを挟んでみたり、クスッとなる
場面を入れてみたり。

PC上で繋げたものを実際に演奏してみて、スタッフの意見を取り入れ
試行錯誤して完成したメドレーがこちらです。


はい、どーーーーん!


 1:エクスタシー
 2:眠れぬ夜のひとりごと
 3:Swinging Road
 4:Stay with me
 5:君が生まれたその喜びを今夜僕らは歌にしよう
 6:禁煙宣言
 7:楽園をめざして
 8:カラダとカラダ
 9:勝手にシンドバッド(サザンオールスターズ)
10:イイ女
11:車窓
12:ねぇ愛しい女よ
13:愛してる
14:手をつないだら
15:アスファルト人生
16:家出少女A
17;Your story
18:笑ってサヨナラ
19:We must get love back again
20:Shall we dance?
21:Funny journey
22:半年振りのCome back
23:ママのピアノ
24:罪深きヒガイ者
25:酒
26:Master of puppets(METALLICA)
27:ゆらゆら
28:未確認飛行物体な少女
29:Overjoyed(STEVIE WONDER)
30:世界一甘いキスを交わしたら
31:君に、胸キュン。(YMO)
32:昼下がりのBallerine
33:イイコトしようよ
34:クラクション・ラヴ~ONIISAN MOTTO GANBATTE~
35:もどかしさが奏でるブルース
36:ナキムシのうた
37:ファイト


全37曲!圧巻です!
(お客さんからの指摘により37曲と判明。ツアー中ずっと36曲と言ってましたが、俺が数え間違えて皆に伝えてました、犯人俺です^^:申し訳ない!)


途中にそれぞれのルーツというか、好きな曲ば入れ込んだ曲目、約30分。

マニアックな余談ですがANTHRAXのI'm the manにも一瞬Master of puppetsが登場しますね。高校生の時かな?初めて聴いて、あれは面白かった!

特に初日はお客さんもメドレーやるげな誰も知らんけん、
1曲変わるごとに上がる歓声に、うちらもニヤニヤでした。

1曲目のエクスタシーやるときなんか、きっと3人とも魂胆を隠しきれず
口元がニヤついてたんではないでしょうか(笑)

いやいや、良い企画でした。


そうは言っても、これは飛び道具。

今回一番メインなのは風味堂5の曲です。

これはアルバムに自信があったからこそ出来たメドレーです。




むむ。なかなか今回のブログは長い。
もうひとつあるっちゃんね。


ツアー始まる数日前に決まった大きなCMタイアップ。
そう、NTTドコモです。

渡さんのソロ名義の曲やけど、すごく嬉しい!
渡さんの声が大勢に聞いてもらえるって、何だかんだ言ったって実はシンプルな「一番目指している根本」やけんね。

せっかくやけん、CMが流れる日以降はツアーでも演奏しようかとなり、
急遽アンコールに入れ込みました。上の写真にその曲、「涙」が入ってないのは
そう言う理由ですね。

渋谷と福岡、広島の皆さん演奏せずにごめんね。




さぁ、そんなわけで、様々な挑戦をしてみた今回のツアー。

元々考え抜いた、意味のあるアルバム曲順。その曲順通りにやること。
どうせなら30分近い怒涛のメドレーをやること。
アンコール用に新曲を作ること。
良い意味で定番を崩してもライヴを成立させること。


頭の中から足の先まで緊張と集中で満たされるようなツアー初日やったけど、
途中からはそこに「楽しむこと」も加わり、本当に大好きなツアーでした。

一度だけ観てくれた方も、何度も足を運んでくれた方も、
「ありがとう。」

ステージから見える皆さんのキラキラした目に、何度も「風味堂の今」を
実感したツアーでした。

また次のライヴやツアーで元気に会いましょうね!



ツアーファイナル

最終日の終演後にパチリ。



音楽CM(16)TB(0)URITOP

Copyright © 中富雄也 [風味堂・中富雄也Official blog 「石橋を叩いて渡ればノッてきた。」] All rights reserved.

2014/03
23
[ #298 ]

風味堂at京都


どうも皆様。

残すところあと2本となった今回のツアー。

昨夜は京都「磔磔(たくたく)」でした。


京都でのライヴはもう結構ここが多いちゃけど、来るたびに新鮮で懐かしい建物。


めでたいことに磔磔は今年40周年!

自分が生まれる前からこの街にあって、ずっと毎晩音楽してるんよね。

これからも長い歴史の一日として音を出せること楽しみやし、お世話になります^^



磔磔



そんで帰りの車で話題に上がったけど、

「ナルシスト」は本来「ナルシシスト」だということ。


でも、世間的には「ナルシスト」のほうで言われとるもんね。

やけん、俺も「ナルシスト」を使ってます。

そういうのあるよね、勘違いされそうな言葉をわざわざ正しく言うことが、

余計いやらしく見える場合って・・・。

「アボカド」がよく「アボガド」と勘違いされる程度なら良いんです。

正しい呼び方が定着してきとるけんね。


でも「ナルシシスト」はそがん定着しとらん気がするけん、あえて

「あの人はナルシシストだ」なんて言うと、俺正しい言い方知ってますよ( ̄ー ̄)

的な感じに聞こえそうかなって思うんよ。←考えすぎ

でも、目の前にいる人から「あぁこの人も間違えて覚えてるな…」と

思われたくない気もするっちゃんね~。

かと言ってわざわざナルシシスト使うと、逆にいやらしい気もするしなぁ…ん~

そうか!その話題が終わった後に自然な感じで「言葉の覚え間違いってありますよね~」

とか切り出して、ちゃんと後で説明するか…いや、それも何かなぁ…

あぁ…悩む。この自意識過剰に悩むこの感じが既に…ナルシ・・・



てなわけで、次の仙台はツアーファイナル。

メンバーは勿論やけど、皆様も体調管理バッチリで元気に楽しみましょうね!

最終日、いろいろ出し切りましょ!

ではでは。


音楽CM(3)TB(0)URITOP

Copyright © 中富雄也 [風味堂・中富雄也Official blog 「石橋を叩いて渡ればノッてきた。」] All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。